無人夜行バス

考えた事を書きます 

櫻坂46「思ったより寂しくない」が欅坂当時ストライク世代の理想の櫻坂

お久しぶりです。前ほど追ってはないんですが、坂道の冠番組とMVは見てます。 そんな中で「思ったより寂しくない」のMVを見ました。とても良かった。 正直、最近はIZONEやBTSなどをよく見ていて、もうパフォーマンスで日本のアイドルはKPOPのアイドルには勝…

長沢菜々香結婚について

何も書かないようにしていたけれど今回は色々自分に変化が起こりそうなので書きます。 自分は長沢推しでもなかったし、恋愛騒動を起こしたメンバーを推したことがないです。 それでも今回の騒動には怒りを覚えました。 大きな理由が一つあります。 長沢は卒…

ブログってこんなに見られてるのか

全然開いていなかったブログです。 ふと見てみると総アクセスが10000くらいあって驚きました。 ブログってこんなにアクセスされるものなのか、怖いという感じです。 ツイッターを思った事を流す川だと見たことがありますが、そんな感じで考えてました。 なの…

日向坂46に謝っておきたいこと

僕は日向坂46に謝っておきたいことがあります。 正確にはけやき坂の時ですが 僕は1度だけ欅坂のライブに行ったことがあります。 去年の夏の全国アリーナツアー千秋楽です。 その時ひらがなけやきだった日向坂46も出演していました。 ひらがなけやきが出演す…

ねる卒業、キュン特典映像、3年A組から感じたこと。

僕はねるの卒業から少し変わったように思います。 なのでそれを書いておきたいと思います。 僕はねる卒業と発表されるまでねるのことが苦手でした。 それがインタビューを読んで変わりました。 これは記事にしているので飛ばします。 そして日向坂のデビュー…

日向坂46 MTVで見えた上村ひなのセンター

最近専ら日向坂46にハマっていておひさまな僕です。 MTVを見て感じたことを書いておきたいと思います。 前置きとして 僕はひらがな推しも全部見てキュンの特典映像もすべて見ていて誰がセンターになってもいい、みんなすごい。誰を悪くいうこともできないと…

長濱ねる卒業 遅すぎた発見

長濱ねるが欅坂46を卒業することを発表しました。 twitterを見ていてあるインタビュー記事を見つけてそれを読んで僕の中でゆらゆらとしていた長濱ねるという人間に対する思いが卒業間近で定まったような気がしたので書いていきます。 インタビュー記事はこち…

日向坂46「キュン」MV これまでの努力が煌めかせる新たなスタート

日向坂46のキュンのMVを見ました。 まず僕はキュンをどこかで聴いたときにAKBのような路線にいってしまうのかな・・・と不安だったのですがMVで聴いたときに記憶と違ってギターなのかベースなのかかっこよい感じがあってあ、良いなと思いました。 なんといえ…

楽園のようなラジオ「欅坂46のオールナイトニッポン」

欅坂46のオールナイトニッポンを見て聴きました。 最高すぎました。 メンバーがまず僕の好きな4人 上村、尾関、長沢、渡辺 ごめんねクリスマスを歌う少女フレンズの4人。 showroomではラジオを放送しているメンバーの様子を見ることができ、それがまた素晴ら…

欅坂46「黒い羊」解禁

黒い羊が解禁されました。 平手のことを書いた曲だと感じました。 僕はこの曲から平手のセンター固定の決心を感じましたが、解釈次第では卒業ともとれるような気もします。 歌詞通りに考えれば今まで黒い羊で自分さえいなければいいんだと思っていたが、白い…

西野卒業から感じる白石の苦悩

僕は西野卒業を聞いて やっぱり白石より先に西野なんだと感じた。 白石と西野は共にトップだが並列ではないと僕は思う。 これは多分人気とかより役割の問題とか僕の個人的な感じ方の問題だと思う。 何が違うのか考えてみた。 白石と西野で違うのは乃木坂の顔…

帰り道は遠回りしたくなるパフォで効く大園の笑顔

久しぶりな気がします。 最近音楽特番で帰り道は遠回りしたくなるのパフォーマンスをいくつか見て感じた事を書きます。 まず一番に声を大にして言いたいことがあるのでそれから書く。 大園桃子の笑顔がめちゃくちゃ効いている もちろんみんないいのだけど僕…

fromis_9「LOVEBOMB」に隠された秘密とビックバン

fromis_9「LOVEBOMB」に隠された秘密に気づきました。 それと曲感想を書きたい。 隠された秘密といってもただの発見なのですが... まずLOVEBOMBというのは好きな人に会ったときめきを表現した曲だそうです。 それを踏まえて 0:22からのジソンとナギョンのパ…

fromis_9 「LOVE BOMB」でLOVEBOMBした(showchampionEP288)

fromis_9の「LOVE BOMB」が良すぎる。 fromis_9はDKDKも好きなのだけどLOVEBOMBは頭抜けて好き。 曲も好きだしパフォーマンスも好き。 なので何が好きなのか書いていきたい。 ここではパフォ編(ダンス?フォメ?)を書く。 曲編も書くかもしれない。 個人的…

あの二人セゾンはもう見ることが出来ない

僕は欅坂の曲の中で二人セゾンがとても好きです。 ずっと1位を二人セゾンとキミガイナイで争っているくらい。 偶然か必然か2曲ともSoulifeさん作曲編曲。 近頃秋の気配がするなと思っていたらMステで二人セゾンをやっていてMVを見返しました。 もう何十回と…

MUSIC STATION ウルトラFES 鈴本マタドール上村ニコニコ

サイマジョとカタミラ、二人セゾン 今までの演出が繋がっていたようで驚いた。 でもそれが何を表してるのかわからない。二人セゾンの最後にはお辞儀しててこれからも続くわけではなさそうだから単純に繋げてみましたという事なのでしょうか。 サイマジョは全…

26時のマスカレイド ゼンキンセンで引き寄せられた

最近26時のマスカレイドにハマっている。ニジマスと呼ぶそうだ。 レベル高いなと思ったら読モからオーディションされたようだ。 最初はSNSで見た来栖りんから入り今は吉井美優が気になっている。 他のメンバーもそれぞれ個性があって色んなタイプを持つ人が…

欅坂46「Student Dance」 上村の人形味のある笑顔が良い

欅坂467th収録曲「Student Dance」MV解禁されました。 全体的に雰囲気が好き。 アンビバレントもStudent Danceもシンプルかっこいい衣装とシンプルな色彩で綺麗。 曲は好きだけど歌詞はそこまで好きじゃない、これは多分深い意味が僕にはわからないから。 ハ…

「地球が丸いなら」MV考察 地球が丸いなら海は繋がり巡り巡る

21stシングル「ジコチューで行こう!」カップリング「地球が丸いなら」MVが解禁されました。 後に思い出してノスタルジーを感じる人生の海流の一部分を切り取ったようなMV 僕はこの曲もMVもとても好きです。間違いなく良曲に良MV。 その時にはああ、今ノスタ…

けやき坂46「ハッピーオーラ」は電子的賛美歌である

けやき坂46「ハッピーオーラ」のMVが解禁されました。 電子的なんだけど賛美歌のような降り注ぐ光や天使、妖精といった印象を受けた。 歌詞というより曲が好き。 ハッピーオーラというより浄化するってイメージ。 少し早く公開してもらえたらテスト期間に聞…

ジコチューで行こう!MV解禁

21st「ジコチューで行こう!」のMVが解禁されました。 好きな所 全体的に色彩が綺麗。 サビの後のそうだ!ってとこの西野が可愛い。 果物を落とす鈴木。 生田西野が与田の手を掴んで楽しそうな所。 「この瞬間を無駄にはしない」齋藤ソロ 3:15の齋藤 うーん…

ひらがな推し7/16 けやかけでの教訓を活かしたトゥースの棒と若林の腕

ひらがな推し7/16 家族アンケートで東村芽依が人見知りで喋れないから質問はYES/NOで ということでYES/NOの札とトゥースの棒という物が支給されました。 トゥースの棒というのはYES/NO以外の時に挙げるという万能な棒です。 これを見た時にけやかけでの渡辺…

欅って書けない?7/16 平手が笑ってる

欅って書けない?7/16日 笑ってる平手が見れた。 それだけでテンションあがったなー。 そこからの笑ってはいけない。 梨加の我慢してる顔可愛かった。 平手が笑ってるのみてゲラになっててちゅうえいと澤部で笑わせてもらった タピオカ利きは特典でうえむー…

乃木坂46「自分じゃない感じ」変わりたいのに変われない蛹のような人におすすめ

21st「ジコチューで行こう!」カップリング曲 「自分じゃない感じ」 好き。 大学生のモラトリアムな人間やオーディションを受けるような人間は共感できそう。 生きる目的を見つけなきゃ 人生何が正解か誰もわかっていないんだ もう少し寝るか 猫もこっちを見…

乃木坂46「地球が丸いなら」が良曲

21stシングル「ジコチューで行こう!」カップリング曲 「地球が丸いなら」がラジオで解禁されました。 個人的にとてもとても好き。 曲も歌詞も好き。 夏の砂浜で一人海を見つめ佇む白いワンピースの少女がぼんやりと思い浮かぶ。 ぼんやりと、だ。はっきりと…

映画「勝手にふるえてろ」 感想 こじらせたドルオタは共感する。

「勝手にふるえてろ」を見ました。 ヨシカのような人間である僕にとって大傑作だった。 個人的映画史に間違いなく残る。 ヨシカは女性だけど男の僕ととても似ていた。 理想と現実どちらを取るのか。 僕にとっての理想を好きなアイドル達だとする。現実は現実…

七夕さよなら、またいつか 長濱ねる 第一話

七夕さよなら、またいつか タイトルの語感が好きです。 観覧車に乗っているシーンから始まる。 スマホで撮った彼女との思い出という設定らしい。 就職のプレゼントにネクタイはわかるけどその場でつけて 「やっぱり似合う」って彼氏はスーツ着てデートしてる…

THE MUSIC DAY 2018 センター平手友梨奈復活!!

THE MUSIC DAY 2018で平手友梨奈が復活しました。 思わず平手だ!!!!!!!!!!!って心で思いました。 パフォーマンスを観てもやはり僕は平手友梨奈のセンターが好きなんだなと思いました。 脳に平手のセンターの固定概念がインプットされていて偏見の…

サッカーW杯 日本対ポーランド戦 選手達は謝らなくて良い

日本対ポーランド戦後半でブーイングが起きて話題になっている。 結論から言えば 戦略的に無理に攻めず決勝Tに進めるようにした事、僕は良かったと思います。 W杯の予選トーナメントの試合であることを忘れてはいけない。 現場にいるサポーターからすればお…

乃木坂46×セブンマイルプログラム【mile mile please】の映像が良い

youtu.be この映像がとても好き。 みんな可愛いけど与田可愛すぎ。 暗闇の中に公衆電話BOXのようなショーケースがあって綺麗な衣装を着た美少女の踊りが飾られている。 世間という暗闇の中に一人のアイドルとして区切られて存在し、綺麗な衣装を着て踊る。そ…