無人夜行バス

考えた事を書きます 

「地球が丸いなら」MV考察 地球が丸いなら海は繋がり巡り巡る

21stシングル「ジコチューで行こう!」カップリング「地球が丸いなら」MVが解禁されました。

 

後に思い出してノスタルジーを感じる人生の海流の一部分を切り取ったようなMV

僕はこの曲もMVもとても好きです。間違いなく良曲に良MV。

その時にはああ、今ノスタルジーを感じるような体験をしているんだとは思わない。

全力で楽しむからこそ後でノスタルジーへと変化する。

 

 

なぜ東京ではなく鎌倉に行くのだろうか。

学生達の地元を方言の感じと与田、大園の出身から九州らへんだと仮定する。

地球が丸いなら九州の海と鎌倉の海は繋がっている。

九州の海で出来た波が鎌倉の海にも届く。そしてその波は巡り巡って九州の海に帰る。しかしまたその波もまたどこかへ旅をしてまた帰ってくる事を表現していると解釈した。だから海のない東京ではなく鎌倉に行くのだ。

誰もが経験する青春や恋愛なども同じだ。偶然起きて去る。

それは自分の意志なく流されるように起こるから自分ではどうしようもできないのだ。

自分で起こすとか絶対にまた起こると断言しない所から齋藤飛鳥を感じる。

 

東京の修学旅行で鎌倉に3人で行った。この素晴らしい思い出は消えない。

この瞬間にこの3人一緒でいることが出来た事を忘れない。

この瞬間は二度と味わえないがこの思い出を思い出せばいつでも感じることができる。

人生はその繰り返しである。