無人夜行バス

考えた事を書きます 

欅坂46「Student Dance」 上村の人形味のある笑顔が良い

欅坂467th収録曲「Student Dance」MV解禁されました。

 

全体的に雰囲気が好き。

アンビバレントもStudent Danceもシンプルかっこいい衣装とシンプルな色彩で綺麗。

曲は好きだけど歌詞はそこまで好きじゃない、これは多分深い意味が僕にはわからないから。

ハロウィンとかボカロを少し思い浮かべた。

 

全体としては1−12の数字が囲むところからステージは時計に見立てられていると思われる。その中のステージで基本的にずっと踊るメンバーはいつも監視されている事を表している。そしてそれを鬱陶しく思うから水を蹴り監視に反抗すると解釈した。

RedVelvetのBadboyを思い浮かべた。

youtubeのコメント欄に時計仕掛けのオレンジ+雨に歌えばというコメントがあったが僕は2つとも見ていないので見たことがある人はわかるのかもしれない。

振り付けに今までの振り付けがいくつか入っていると思う。

 

一番目に留まったのは0:57からの上村

上村のこの笑顔には人形味があって雰囲気にとても合っている。

人形味が出ているのはカメラ目線ではないからだと思う。

Student Danceはかっこよくて不思議な雰囲気なんだけどその中でメンバーが笑ってる場面が2つある。(もう一つは1:41の鈴本)

ほとんど笑っていない中上村の楽しそうなんだけどどこか人形のような笑顔がちょうどアクセントになって良い。

 

平手は立っている姿も踊っている姿も綺麗。バランスが良いのかな。だからこのシンプルな衣装がよく似合う。

スタイルで言えば渡邉も良くて綺麗なのだけどそれとは何か違う良さがあると感じる。

平手と渡邉が一組になっているシーンが良い。