無人夜行バス

考えた事を書きます 

期待していない自分は漢字欅との決別の意思表明である

「期待していない自分」

この曲から僕は漢字欅をすぐ後ろで見て、くすぶっていたひらがなけやき達の決意表明を感じました。

ひらがなけやきからは漢字欅は進んでいくけど自分達は何ができるんだろうと悩んでいる声が聞こえる時がありました。

その気持ちから私達は漢字欅と同じ道で追いかけるのではなく、別の道で走り出すんだ。別の道で今走り出す瞬間なんだという事を決意表明しています。

まさに走り出す瞬間というアルバムのリード曲にふさわしい。

 

期待しないって事は
夢を捨てたって事じゃなくて
それでもまだ何か待ってる事

 

この歌詞からもそれが伺えます。

今は自分には期待していないけれどそれは諦めたわけじゃない。それでもひらがなけやきとして何かできることがある。それをまだ探している途中なんだというわけです。

 

だから欅坂とけやき坂を比べて批判するのは間違ってる