無人夜行バス

考えた事を書きます 

アイドルが恋愛禁止でスキャンダルが出たら叩かれる理由

news.livedoor.com

 

この記事の中に

先日卒業した生駒里奈は「試行錯誤が許されるアイドルから本物になりたい」という名言を残したが、キャリアを積んで成人したメンバーは、『恋愛禁止』という、アイドルヲタに媚びた偶像から、演技や歌やバラエティ対応で客をひきつける本物へ脱皮する時期なのかもしれない。

という事が書かれています。

 

 

ここにヒントが有ると思う。

 

日本のアイドルブームに火を点けたAKBが売りにしたのは会いに行けるという事だった。

つまり親近感を売りにしたのだ。

だから恋愛禁止にした。現実では浮気と同じことだから。

その結果ファンはガチ恋と呼ばれる状態になる人がいる。

 

世の中には知らない他人の不倫を叩きたがる人達もいるのだからそれが自分の好きなメンバーが浮気したというスキャンダルが出れば叩くのは必然だ。

 

僕はkpopのアイドルは少し違うと思う。

アイドルだけれど歌もダンスもレベルが高い。

パフォーマンスを売りにしている。

もちろん同じようなファンとの交流もあるのだろうがこのパフォーマンスのレベルが違うということによって見方が少し変わる。

高嶺の花感が強まるのだ。その結果親近感は薄れる。

生駒里奈の言う本物により近い。

 

これは僕が日本にいてkpopが外国の話だからというのもあるかもしれないがkpopの男性アイドルの推しと女性アイドルの推しが恋人であれば失望するよりむしろ嬉しい。