無人夜行バス

考えた事を書きます 

法律って何

法律は守らなければいけないから正しいものだと思ってました。

でも法律はネットで調べると

社会生活を保つために定めた、支配的(特に国家的)な規範。

と出てきます。

社会生活を保つために定められているものなんですね、正しいかどうかではないということです。

法律をよく知らないだけで知ってみると正しいと思うのかも知れませんが

正しいって何という話にもなるかもしれませんが、

その法律を使って人を守ったり悪い人を罰したりするからドラマのように悪いとはわかっているのに法では裁けないということがでてくるのでしょうか

 

僕の思う正しいを表現するにはどうしたらいいのかなと思います。